記事

2005年02月06日

seesaaでわかるYSTのインデックスの特徴

YSTのインデックスには非常に謎の部分が多く
(他の場合も概ねそうだが、特にそう思うのは私だけ?)
現在、YSTでは、インデックスの入れ替えが行われている(現在進行形or終了?)
(2005/2/7一部修正)これは、昨年末にアナウンスされているので、確かに、変化を確認した。
ここで、
seesaaとYSTについて興味深い結果を出しているサイトがありました。
無料ブログでビジネスブログ
SeesaaブログはYSTが苦手?

これによると
Seesaa.jpがYSTにインデックスを極端にされていないと言う事になりますね。

私もこれについて独自に調べたのでわかったのですが、
YSTの結果はseesaa.jpではなく、seesaa.netについての結果のようで、
MSNは、次期msnサーチでの結果を表示している事になるようです。

私はてっきり、msn.co.jpの結果かとコメントしていたので、少々まぬけなコメントになってしまっっています。(笑)

*現在は修正され、わかり易くなっています。(ありがとうございました。2005/2/7確認)

私の推論では、
YSTは、新しいサイトに対して、深くクロールを即座に行わないということ?。
偵察のようなクロールと、
それを元に深くクロールしてキャッシュしインデックス化するのに、
特に、日本語のサイトにたいして、非常に遅いという現象があるのでは?となります。

一般に、YSTに既に、認知されているサイトの場合だとわりとスムーズに行われるのですが、、、。

それとseesaaのTopページに問題が最近まであったのが致命的のように思ってしまう。
ジャンルごとのインデックス表示のページの皆無。
同じシステムを使用していたとみられる「ウェブマネー」の運営するhttp://blog.netlaputa.ne.jpには、これが有ったように思えるのですが、
seesaaのTopページにはこれが無く、新着順にしか紹介されず、非常に早いサイクルで、流れていました。
これは、クローラーにとって非常に困る現象なのは、YSTに限った事ではないと考ええてしまいます。

現在は、ジャンル分けする事により深層にはなるが、流動的ではあるが以前に比べある程度固定された良質のリンク集が形成され、これにグーグルのクローラーの性能がマッチしているのではと、、、、。
YSTだとこの深層のリンク集までクロールするのに更に、時間を要するように思えます。

又、次期msnサーチの場合だと、「リクエスト」ができるので、深層のサイトでもグーグル同様、
クローラーが訪れてくれる。バックリンクがあれば、そのままインデックス化されるのは、
グーグルと同様であろうと考えます。

そう「YSTはリクエストができない」これが、先にいった、新しいサイトがインデックスされにくい一つの大きな要因となると考えます。

1)少し前までのseesaaのTopページの新着のリンク集の構成(バックリンク)

2)YSTはリクエストができない

3)YSTは日本語のサイトに対して、YSTからの純粋なインデックスになんらかの変更を加え、又、それをフィードバックしている。

4)YSTの基本的アルゴリズムが、ハブとリンク集を重視している。

となるが、まだまだ謎は深まるばかりですね。

全て私の憶測なので、責任を一切負いません。
*信用しないように(笑)
尚、文の内容や表現など一部、修正しました。(2005/2/7)
(失礼しました)









posted by ete at 12:17| Comment(4) | TrackBack(2) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局、今までのSeesaaのトップページの問題。
先日のSeesaaのトップページの変更でインデックスされやすくなったが、まだYSTのクロールが深部まで行われていない、と言うことでしょうか。

ならば時間がたてば、そのうち問題も解決されるかも知れませんね。
Posted by InqSite at 2005年02月06日 13:26
そうですね、私も、そうである事を願っています。(私的な願望です。)
情報は交換できるといいですね。またよろしくお願いいたします。コメント有難うございました。

Posted by ete at 2005年02月07日 09:58
一通りブログは作ってるので
それぞれで状況見てみたいと思ってます
Posted by 姫子 at 2005年04月05日 14:59
姫子さん、失礼いたしました!。そうですねー。情報は多い方がいいですね!。コメント、ありがとうございました!。
Posted by ete at 2005年05月12日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Seesaaブログ,YSTが苦手解消
Excerpt: 2月5日に SeesaaブログはYSTが苦手? その時点で Seesaa ブログが異様にYST(Yahoo のページ検索)にインデックスされているページが少ない、という現象を紹介した。 その後e..
Weblog: 無料ブログでビジネスブログ
Tracked: 2005-02-12 08:09

Yahooの検索システム大幅変更〜SEOって?
Excerpt: アフィリエイト淘汰の時代最近ココがびっくりするほど大幅にお客様が減ったのは忙しくて記事書いてないからかなーと思ってたんですがどうも時期的に見て、検索エンジンの順位変更の影響もあるんじゃないかなとはじめ..
Weblog: ヒメディア たまに絵ブログ。
Tracked: 2005-04-05 15:00
△ページTopへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。